みなさんお久しぶりです。または初めまして。佐村健人、通称Sumと申します。





いきなりですが私のルービックキューブの実力は下の動画の通りです。だいたい100回平均で10秒ちょいです。  


さて、世の中には私のように、「特技:ルービックキューブ」とプロフィール欄に書いている人がいると思います(さらに上の動画のような大会に出る選手のことを「スピードキューバー」と呼んだりします)。


そして特技を披露する際に誰かに代わりに混ぜてもらったり、その後質問されたりすることがあると思います。


というわけで今回は私が今まで一般人に言われた言葉を紹介すると共に、それに対する返し、もしくは感想などを紹介していきます。




①「それってやっぱコツあるの?」



これはまあダントツナンバーワンですね。「コツあるの?」です。この発言には純粋な驚きだけでなく、


・できることなら揃えられるようになってみたい


・さらに言うと楽に完成させる方法があるなら知りたい


というような願望、もしくは「さすがにこんなに速いのは何かカラクリがあるはずだ」というような鋭い感覚みたいなものが含まれているような気がします。



この質問に対して困ることはあまり無いかもしれませんね。

ルービックキューブを速く揃えるコツとして最も大切なのは回し方です。通常、面を手で掴んで回すような回し方をイメージするかもしれませんが、上の動画をスロー再生していただければ分かる通り指一本で回しています。「こういう感じで回すんです〜」と言いながら見せたりしますね。それ以上のことは説明しないです。誰も聞いてくれないし





②「1面までなら揃えたことあるんだけど〜」



これも多いですね。
次の面揃えようとしたら他崩れちゃうもん」とセットで言われることも多いです。

実際、特別な解法を知らなくてもしばらく回して1面だけなら揃えられる人は結構いますよね。私もその一人でした。


これに対する返しもあまり困らないですかね。
「実は最低5,6手順覚えるだけで全面完成できるんですよ〜」とか、「分かります、僕も最初そうでした〜」みたいな方向でおだてるのが一般的です(本当か?)。


私の感覚にすぎないですが自分のようにキューブにのめり込む人は、最初何も調べずに1面だけなら揃えられた人が多い気がします。素質があるんですかね?







③「3面(3×3)だけじゃなく4面(4×4)のとかもあるよね?」



これは思いっきり解釈を間違えていますが別にそこまで気になりません。それぞれ「9面」、「16面」のこともありますね。

最初の頃こそ(キューブは全て6面です〜〜〜)と思っていましたが別に言いたいことは伝わるし、いちいち揚げ足を取ることも無いかなと思いますね。

こういう時に揚げ足を取ると自分がそういう間違いをした時にフォローしてもらえませんよ。





ここからは少しだけ「う〜〜ん??」ってなるシリーズです。少しご注意ください。






④「2面までなら揃えられたことあるんだけど〜」


これは内心(本当っすか〜?)となってしまいますね。自力で2面まで揃えられる人はたま〜にいますがそんなにいないので話半分で聞きながら「お〜それは凄いっすね、じゃあ全面揃えられるように頑張りましょう!」と言ったりしますね。


本当に自力2面ができる人なら素質ありますからね。本当ならね。






⑤「それってなんか覚えゲーなんでしょ?」


はい、カチンと来た。

この人は漢検一級の人に「漢字3000個覚えただけでしょ?」、英検一級の人に「30000の英単語と英文法を覚えただけでしょ?」とか言うんですかね?
 

こういう人には「そうですね、
軽く200ぐらい手順を覚えて、今のパターンがどれに当てはまるかを一瞬にしてアウトプットして、適切な指使いを身に付けるために反復練習を2万回ぐらいしたらだいたいこのくらいの速さになりますね!
」と言っています。


皆さんもこういう相手には嫌悪を隠さずに対応した方が良いと思います。あと不必要に謙遜せずちゃんと努力したのならそれを伝えましょう。





⑥「速すぎてもはや気持ち悪い」 


これ言う人いますよね。  ムカつくわ…


これを言うのは関西の人に多い気がします。その理由もなんとなく思いつきました。

関西人は隙あらば何かをネタにして目立とうとするので(偏見)、自分が主役でもないのに凄い人とかをなんとかイジったりして(偏見)、しゃしゃり出てくるんですよね(大偏見)。東大生をイジるさんまもこの構図です(炎上)。


こういう人にはあまり関わらないようにしましょう(自戒)。もしくは別の場でやり返しましょう(最低のアドバイス)。






この先はもう許せないレベルになってきます。ご注意ください。






⑦「3(4,5)面までなら揃えたことあるんだけど〜」


はい、嘘確定。

ルービックキューブを12万回以上揃えた私が断言しますが、「3面までなら揃えたことある」というのはほとんどいいカッコしたいだけのウソ、「4面」は確実にウソ、「5面」は理論上不可能なのでウソつきな上にバカです。

一度私の前で「5面まで揃えたことあんだけどな」ってウソついて彼女の前でイキるおぞましい男がいましたが、持ち前の鋼の精神力でなんとかこらえました。並の精神力だったら確実に手が出ていたでしょう。







⑧「適当に回してたら一回だけ揃えたことあるわ」
 

絶対に●す。 

ルービックキューブを適当に回してたら揃う確率は4000京分の1です。宝くじを一枚だけ買って一等6億円が出る超絶ラッキーを二年連続引き当てる確率が100兆分の1なので、それよりはるかに低確率を引き当てたということですね。つまりクロ。

「なんか凄いやつだと思われたい」みたいな浅はかな考えは伝わりますが、我々は本気でやってるのでそんなウソ分かりますからね。あんまりバカにしないでくださいね。誰も指摘していないだけでみーんな分かってます。

一回だけ」って言っておけば今揃えられなくてもいいと思いやがって卑怯者が。


私は会社の先輩にこれを言われた瞬間に(スーン)となってしまいました。ルービックキューブを紹介する番組でサバンナ高橋が「偶然一回だけ出来て神童と呼ばれた」という嘘をついていたこともありましたね。すべてバレてますので。はい。






ここから先は番外編です。






⑨「目隠しでもできるの??」



困った。
出来ないわけではないんですがめっちゃくちゃ時間かかります。詳しくはここの記事で。

めんどくさいので「そうなんです、できる人もいるんですけど僕は苦手なんです〜」で切り抜けています。練習しろ
 



⑩「なんか混ぜるのも難しいんだよね」
 


これが最も対応に困ります。「混ぜようとしてたのになんか揃ってきちゃった」 というのもありますね。


実はルービックキューブはある程度以上混ぜてしまうと難易度はほぼ変わりません。でもこれを一般の人に伝えるのは難しいですし、一面に黄色パーツが4つぐらいあるとなんだか揃いやすそうに見える気持ちも分かります。


だから怒ることも弁解することもできず、ただ複雑な顔をしながら愛想笑いをするだけ…
上手い対応があれば誰か教えてください。





ということで、我々スピードキューバーが一般人からのリアクションの際に思っていることでした!
良いお年を!!!