アジア大会に持っていく荷物をまとめていた時、気まぐれでGalaxy初代(今となってはクソ回しにくいメガミンクス。当時は革命的だった。皆さんは知らなくて良いです)をカバンに放り込んだのには理由がありました。
「今回のアジア大会で4のアジアチャンピオンになって(※なれませんでした)、もう4とはおさらばするからメガのアジアチャンピオン(まだなってなかったけど確定でしょう、実際圧勝だった)にメガ教えてもらいますか〜。
そんで28日の用賀Bで公式記録更新するぞ〜。」
と、いうわけでカザフスタンのホテルでらいひーにちょびっとやり方を教えてもらいました。
へえ、S2Lってこんな感じで膨らませるんだ、昔は雫みたいな形を五つ作ってたのに…
(らいひー「それ10年ぐらい前の解法です」 僕「泣いた」)
へえ、S2Lって順番固定してやるんだ、なんでだろう…全然見つからない…
そうして3年ぶりくらい?に計測して出したタイムが6分超えでした。さすがに自分でも呆れてしまった。
2016年ぐらいに出したSingle PBが2:03なので、日本の速い人が60秒前後で揃えているのを見て「本当にこれで速くなるのか〜?」とか思っていました。
14日にアジアチャンピオンになって(※なれませんでした)、17日に帰国して28日の用賀Bに向けて練習する予定が、""""不幸な事故""""により帰国が24日になってしまいました。
カザフスタンでらいひーから借りたGalaxy V2を使って2日間、27日に届いたDayan MegaminxV2を使って1日だけ練習した結果、Single 1:53 Ao5 2:03のPB を出すことができました。いや〜、2分って切れるんだなあ…
そしてあっという間に訪れた用賀B。たかとらがまだ帰国できていないことはさておき、昨日届いたばかりのDayan V2で出場。そして…
Single 1:49 Overall PB
Average 2:00 Overall PB
と、いうことで関西定例2015秋以来およそ7年ぶりのメガ公式記録更新。新競技はやっぱり良いね。この年齢になっても新鮮な喜びがある。
らいひー「ね、大会で人生PBが出る神競技でしょ」
僕「本当に」
↑まさかこれが1年後の伏線になるとは…
と、いうことでいよいよ佐村健人のメガミンクス生活開始です!
9/23
え、メガミンクス終わっちゃった…
さてこの1か月間、僕は何をやっていたのか?
4×4は一段落ついたのでメガを一生懸命やると決めた以上、やることはいくらでもありました。
まずはメガ特有のスロットインを体に浸透させること。さらにS2Lの効率的なペアリング。そして全OLL,PLLの2Look化。
「最適かな?」と思っても更なる最適解がある、といった厳しい状態が長く続き、9月の前半はあまりタイム計測をしませんでした。(タイムを求めようと目先の利益を追求して、3×3でも使えるような効率の悪い手順に逃げてしまうことには何の意味も無いので)
己がさらに速くなるために何が足りないか課題化しないと、その練習はただのきゅーぶあそびの域を出ることは無いです。その域を抜け出したい人はまあ頑張れ。
己がさらに速くなるために何が足りないか課題化しないと、その練習はただのきゅーぶあそびの域を出ることは無いです。その域を抜け出したい人はまあ頑張れ。
らいひーやたかとらに煽られながらこなくそとソルブを繰り返し、一か月でAo100 75秒くらいまで伸びました。
心理的な壁をブチ壊したのかは分かりませんが58秒が一回出た後はポコポコSub60が出現するようになり、両手のダブルトリガーができることも有利に働いたのかは分かりませんがスルスル伸びていきました。
11月6日の綾瀬B2022秋。サイクシート的には決勝ラインが平均over60だったものの、用賀の頃に比べてみんな成長している上に大会初出場のノミー(阪大のメガ速すぎる人。メガPLLどころかOLLも全て覚えたバケモン)が入っていないので、決勝進出のためにはSub60は必須だろうなという感じでした。
持ちタイム2:00の僕は当然遅い組(グループA)で試技。その結果は…
Single 56秒(53秒更新)
Average 61秒(59秒更新)
いきなり56出して緊張した〜
僕より1か月後から始めた未Yau知もしっかり平均Sub90している。よくやった。
今となっては誰も知らないと思うんですけど、2016年のある大会でHATAMURAさんが1試技目でメガ単発 NR、4試技目にDNFじゃなければさらにNR更新のNR fail、5試技目にさらにNR更新するとかいうファンタを決めて、平均はDNFが無ければNRというバカ速いタイムを出していて(「伏見が更新する前にかすめ取ったわ」みたいなこと言ってた。そして実際にそうなった。)、その時の平均タイムを超えたのは正直信じられない気持ちでした。
(当時のゴミ素体で出したタイムとは一概に比較できないんですけどね)
グループBのうえしゅうさん(当時公式平均1:03)と幸地さん(当時公式平均1:04)の試技前に発破をかける目的も込めて「一旦抜かしときましたww」と煽ったら、二人ともしっかり更新して僕の決勝の枠を潰してきた…
特にうえしゅうさん、おうちのSingle PBが47秒なのに48秒を二回出して平均人生PBとか許されませんよ本当に。(しかも決勝で47秒出してたし本格的にあきまへんねこれは。)
「メガミンクスはやりきった」とか勝手にクリア宣言してたし。ロジャーと白ひげに先に死なれたカイドウやビッグマムはこんな気持ちだったのでしょうか。
そして幸地さんもSingle 49、ノミーもSingle 46, Average 53など結果を出していて、ちゃんとやってた人が報われるのは良いものだなあなどとおもうなどした(語彙滅亡)。
11月末にはすでにAo100で58秒が出ており、年が明けた頃にはもう基本的にSub60は出るよね、という感覚になってきました。
12月
初海外がカザフスタン人間、ホイホイ誘われてTaiwan Championshipに参加。飛行機に一回しか乗らずに目的地に到着するなんて神か?
Single 56.46→50.05
Average 1:01.21 →56.49
51カウントは自分的に結構良い方だったのにover60カウントしたの悔しすぎ。まあ人生そんなに上手くいかないよね。
年が明けてもメガミンクスの熱は冷めず。タイムが伸びなくなったら少しは冷めるかなと思ったらずっと伸び続けてるんですよねこれが。
あ、Go×Go京都の一週間前だけ5の練習をして平均Sub60しておきました。(御殿場リスペクト)
そしてついに、メガのある大会が公開されました。
3月25日 Hiroshima Spring 2023
実に三年以上ぶりの広島大会。しかもメガがあるらしい。そんな広島大会で…
寝坊して申し込み失敗しました!!wwwwww
いや、何やってんの???(※前日の4時までスペースやってたせいです)
さて、参加失敗した広島大会ではとむ君がSingle 42, Average 50と大躍進。平均50はともかく42はちょっとはーやーいーだーろーー!!!(豊田真由子)
未Yau知とばるっさんが平均62秒のまったく同じタイム出したり、速い人は速く、ダメな人はダメな大会でしたね。
時は少し遡り広島大会の前、Go×Go京都で5×5をクリアした2月頃、メガのV-permとかF-permを2lookでやるのがバカバカしくなってきたことでPLLをしっかり増やそうという考えに思い至るのでした。広島大会申し込み失敗したことで次のメガ出場は世界大会かな〜、ということはあと半年ぐらいあるしなんとかなるやろ〜
この7年間、メガミンクスに関する常識というものから無縁の存在だったので、「いや、PLLは1Lookでやるものでしょう」という考えになっていたし、身近でRamiがPLL全覚えしてたこともあり、未Yau知の首根っこを掴みつつスキップしながら死地に赴いていきました。
その結果…
Ao100が51秒から58秒まで落ちた。
この一年メガやってて唯一しんどかった期間かもしれないです。Sub50とOver60が頻発する期間が続き、難しいPLLで呻くだけの時間が徐々に精神を蝕んでいく。PLLなんかメガの本質部分じゃないじゃん、なんでこんなものやらないといけないんだ。
でもなんか未Yau知が真に受けて全部やろうとするもんだからこっちもやらないと個数負けてることになるし、対抗意識だけで覚えました。
I,L,Xpermを残して一旦休憩(ちょっとに見えて32個残っているんだが)し、数日後に再開。残りは気合とヤケクソで覚えきりました。
全部覚えてしまえばここからは判断時間が短くなって速くなっていくだけだよね!と呑気なこと考えていましたが、回し間違えが頻発するのでつらいつらい。
さてそんなジレンマが徐々に減少してきた頃に発表されたメガのある大会。
7月17日 Ayase Summer 2023
この時点で公式平均Sub50がらいひー(34.25) 、碧くん(39.90)、伏見(42.50)、もりりん(46.64)の4人だけとなっており、暗黒期を乗り越えてAo100で51秒まで戻っていた僕は日本人5人目のSub50を目指すことにしました。
そして…
Single 50.05→43.34
Average 56.49→44.85(NR4)←???
ん???
なんですかこれは。予選2位ってマジか。
PLLがF1 U1 T2 V2 R4 とかいう楽勝セットです。あざす。
簡単とは言ってもちゃんと覚えていたのはもちろんのこと、中途半端に覚えている状態によるタイムラグが発生しなかったことも大きいですね。(必ず1Lookできるんだから)という心構えを持てるのはだいじ。
なんかぞえ君がうだうだ言ってましたね。
え、ぞえ君も平均49でSub50?おめでとう!これでSub50仲間だね!!!
完璧な出来だと思っていたら幸地さんがSingle 42秒とかいうお化け出してる。とむ君のSingleも抜かしてないしこれを超えておかないと完全勝利とは言えないな。
予選終了後の幸地さん「Sumにボコボコにされたが、おじさんの意地でSingleで首の皮繋がった〜 フ〜」
ワイ「ぐねぬぬ…決勝でSub40出して吠え面かかせます」
↑これがいい年した選手とDelegateの会話ですよ。
当然のように他の種目で爆死しつつメガの決勝へ。
Single 36.27 Overall PB (????????)
自分でもなんでこんなに良かったのか分からないんですけど、大会を通していつもよりしっかり読んでいた気がします。このレベルの読みを普段からしてたら脳が疲れちゃう、って感じの集中。
そしてPLLはV4+なので簡単な方ではあるんですが、普段だともう一拍考えて回すところを攻め攻めのタイミングで回したことを覚えています。明らかにLL突入タイムが速い感覚があったので、ここはハイリスクハイリターンで。
この時にPLLの素早い判断のフローを思い付きかけたけど虚空に消えてしまった。経験が足りない。
平均はX5を間違えちゃったりJ3を逆の回しちゃったりで惨敗。人生そう上手くいかないね。
それでもSingle NR3 とAverage NR4でNR最高位更新、人生初のWR二桁はこれ以上無い出来のさらにその上の出来という感じで、久々に良い気分で帰宅できましたね。
そして8月、意気揚々と参加した韓国の世界大会はPLL難しくて爆死。(逆御殿場リスペクト)
さて、現状のNRは高いですが北海道や広島に油断ならない猛者(というかはっきり負けてる)もいるので、張り合えるところまで頑張りたいと思います。年齢的にもいよいよ厳しい段階が来ているような気もしますが、社会人になってもここまでやれるんだとオッサン達に希望を与えていたら嬉しいです。
現在の日本のNR一桁はSingle 43.4 Average 50.7ですか、楽勝ですね、みんなも一緒に一桁になろうね(???)。
なんと今年はもう一本記事が出るのが確定しています。偉いね