こないだのcasでなんか出たAo5のPBを解析するコーナー。クロス色をB面にしてやってみよう!

ここの18:10らへんから見れます。

Generated By csTimer on 2018-5-19
avg of 5: 9.67

Time List:
1. 9.81   U2 R B2 L' R2 U2 B2 R2 B2 R U' R D F L F2 R U' B R 

x U R' F R' U R B' R' D'
y' U' R' U' R
U' R U' R' U R U R'
y' R U' R'
y' R' F R F' R U R'
U2 OLL
U Z-perm U'

56 moves

~総評~

F2Lが相当にわかりやすかった。終了時点で5.1秒とかだった。


ただZ-permに引っかかりすぎて2.5秒はかかってる。いつも通りのソルブである。




 
2. (9.46)   F' D L2 B2 L F U R2 B' D' R' B2 R F2 L' U2 R' B2 R' F2 L2 

x y2 L R' F R U R B' R' D' 
U U y' R U' R' U y' R' U' R(逮捕)
U2 R U' R' U2 R U' R'
y2(なんで!!!!?????)U' R' U R
R U' R' U  R U R'
OLL
H-perm U'
51moves

~総評~

F2Lが相当にひどい。赤白ペアはR U' R' U2 L' U' Lで行けるのに一回持ち替えたせいで二回持ち替える破目になっている。

ただし使用した空きスロットが最適解とは違ったおかげで6手OLLからのHを引いたので複雑な気分だ。
 


 
3. 9.68   F U2 F2 R' D2 F2 U2 F2 L2 D2 U' R' F2 L D R F D2 

x L R D R D U R' F R
y' U' R U R' L U L'
R' U2 R U' R' U R
y' U R' U' R2 U R'2 U' R
y' R' U R U' R' U' R
U OLL
U-perm U2
60moves

~総評~

特に面白みの無いソルブに見えるかもしれない。しかし僕は黄色のクロスエッジを入れた時に敢えて赤黄ペアではなく赤白ペアを入れることにした。その理由は、赤白ペアはかなり離れた位置にあるのでいま入れておかないと位置を追いきれなくなりやすいのに対して、赤黄ペアは隣接しているので赤白ペアを入れている間に動きを追いやすいのである。実際、 F2L#1をしている間に赤黄ペアが切り離される瞬間を完璧に追えていたのでノンストップでF2L#2を処理できた。

U-permは運が良かった 


 
4. (10.36)   D' B D2 L U2 L D B2 L' D2 R2 U2 L2 U' B2 D R2 U' R2 B' 

ごめんなさいっスクランブル間違ってましたあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


まあworstだし?
とは言ってもここでSub10を確定させたことで最後落ち着いて行けた可能性はあるのでこの罪は重い。

fatsuneからのN-permだったことしか覚えてない…




 
5. 9.52   B2 U2 B F L2 B U2 R2 L' U B2 R' B2 R F2 U' B F

x R' D' L U R2 D' R' D
U2 R' U2 R U' R' U R
y' U' R U' R' U y' L U' L'
U2 R U2 R' U2 R U' R'
U' R' U R U' R' U' R
U OLL
U' U-perm U
65moves

~総評~

運が良かった。と言えばそれまでであるが、いつも通りU-permを引っ掛けて2秒かけているのがダメすぎる。

しかし先読みを働かせやすかったのは間違いない。









まとめ

偉そうにF2L警察とか言っていても実戦ではこんなもん。大会だともっとひどい。

解析するメリットとしては、自分が何を得意としていて、何を苦手としているかが明確に現れやすいということがあります。練習で咄嗟に出てこない手順は決して本番では回せないのだ。

そして、PBというものは得てして難しい手順は出ていないことが多いものです。しかし、もしもSingle PBがLLskipだったとして、LLを覚えたことがムダだったと考える人はいないように、簡単な場合を逃さないように難しいパターンも押さえておかなければならないのだと思います。


9秒でもこの有様です、15秒のソルブの解析などしてみると本当に目も当てられないかもしれませんが、自分の弱点を認識することが何よりも大事だと思います。「止まって考えてもこのF2L知らないや」なんてのはもっての外。F2Lはskipしない。是非ともF2Lを磨いてSub10の喜びを分かち合いましょう。







はいすいません、私は弱点のLLを練習します…





それではまた次回の記事で!