逃げちゃダメだ



逃げちゃダメだ



逃げちゃダメだ



逃げちゃダメだ 

いつまで二回持ち替えF2L使ってるん?二回持ち替えないといけないF2Lなんて無いんですよ。


さてK1,K2 というのはtribox手順表が独自に行っているF2Lのパターン分けで、こいつらのことです。

K1
スクリーンショット 2019-04-26 13.16.51


K2
スクリーンショット 2019-04-26 13.16.41


 はい、今逃げようとしたそこの君。見えるぞ… y R U' R' U2 y' R' U' Rとかやってる君の姿が…


triboxの手順表にはK1が青正面でR U' R' U2 y'R' U' R、K2が赤正面でL' U L U'2 y L U L'ってのが書いてるわけですね。 


これで終わりだと思っていませんか?


実戦でこんな綺麗な向きで出てくるとお思いで?? さっきも書いたy R U' R' U2 y' R' U' R とかやってる方はまさかそれが最適だとは思っていないけどなあなあにしてここまで来たという感じだと思います。

手順表には一個しか書けないという制約があるだけです。持ち替えの向きは埋まったスロットをB面側に持って行くことを自然に覚えこませる狙いがあるかも知れませんね。さすがHATAMURAさんとしゅうむらさんが監修した手順です。


というわけで一緒におさらいしましょう。まずはK1。

スクリーンショット 2019-04-26 13.16.51
青正面ならさっきの、または

R U' R' U2 F' U' F(無理くりF使ってスロットインしている。G-permとかでも使う指使いなのでこのスロットインの仕方は覚えておきましょう)

U F R U R' U' F' U R U' R'(ここから6手OLLをするとI型のスロットが完成。つまりVLSを知っていればOLLskipできるしVHLSだったり単なるドット回避でもよし。それだけI型は偉大。)

そしてこの6手OLLはD1でも使えます。

D1はこれ
スクリーンショット 2019-04-28 21.56.36

R U F R U R' U' F' R'

この手順はR U (R' R) F R U R' U' F' R' という構成になっています。スロットを上げたまま待機していたら自分から入ってくるような手順です。

ちなみに僕のD1はこれとR U' R' F' L' U2 L F を使い分けています。説明めんどいからVHLSとだけ言っときます。


次。赤正面。

FRが空いている場合 U' R U' R' U' L' U' L

FRが埋まっている場合 F U' R U' R' U2 F'(FしたらG2になるんですねえ。すごいですねえ。多分割ではこれを使っています。)

Rw' U' R' F R U Rw(意味わからないけど速い。3ではこっちを使っています。)

L' U2 L U' L' U' L U' L' U L (まあこんなんもいいんじゃないですかね(投げやり))





次。橙正面。(画像では橙見えないけどね)

FRが空いていた場合 R U' R' U R' U' R(これ7手もあったのかって感じの心地良さ)


FRが埋まっている場合 U M' U' Rw' U Rw U M(確か伏見はこれ使ってました)

R' U2 R U' R' U' R U' R' U' R (誰かSub9キューバーが使ってたはず。さっきの投げやりにした手順の鏡手順でもあったりします。)
 

U2 R' U' R U' R' U' R U2 R' U' R(ちょっと使ってる人は見たことないです。長い上にT型なのでほぼメリットが無いと思います) 



…はい!っとまあ軽〜くおさらいしました。次はK2行きましょう。まずは青正面。

スクリーンショット 2019-04-26 13.16.41

FLが空いている場合 U  L' U L U R U R'

FLが埋まっている場合 R U R' U2 R U' R' U R U' R'(僕は基本これです。I型なのでBLスロットとかにも使えるので。)

M U Rw U' Rw' U' M' (これも人気が根強いですよね。(コメントが薄い))

R U2 R' U R U R' U R U' R'(まあこんな切り離すのもありますね。(薄))





赤正面、橙正面

いやまあ、青正面にすればEO一致するしそれぐらい持ち替えても良くないですかね? 

一応赤正面でF U2 R U R' U F'とかあるけど僕は多分使わないです。(追記:やっぱり最近は使ってます。このシリーズ、FでFRスロット開けるだけでなくEOも合わせておまけにそのままスロットインできてお得な気がしてきました)

K1とK2は青正面にした時のEOが真逆なので扱いを変えればいいだけです。




というわけでF2L K1,K2編でした。知識は与えた。あとはみなさま次第。できればこれでも読んで練習してください。


では他のパターン編で会いましょう(やるかどうかは分からん)。さらば。