この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2023 2日目の記事です。

昨日の記事はsakakiさんの「5BLDのXセンターでより良い分析優先順位を探索する試み」でした。
明日の記事は幸地さんの「OLL Transformation (from 3 OLL to Mega OLL)」です。


※本記事は前編です。後編はこちら

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2023/10/XX/XX:XX

S      どうも、お疲れ様です〜。お集まりいただきありがとうございます。

  参加者①
S
     Sum

本会議の主催者。7年サボったメガミンクスをやり始めて1年足らずで結構速くなる。
メガPLLを全て覚えている。
メガミンクス公式単発36.27(NR3)/平均44.85(NR4)

未  もしもし、お疲れ様です。

  参加者②
未
   未yau知

Sumの1か月後にメガミンクスをやり始めてあっという間に平均Sub60した。
速いはずなのになかなか自尊心が育まれない。
メガPLLを全て覚えている。
メガミンクス公式単発54.66(NR24)/平均57.62(NR17)

R  すいません、まだ夕飯作ってます。

参加者③
R
 Rami
先日メガ平均Sub50を達成して満足し、僕のNemesisになることを諦めた(ということにしてほしい)。
メガPLLを全て覚えている。
メガミンクス公式単発43.61(NR10)/平均49.97(NR7)

ら  すいません、今からとりこんやります。

参加者④
ら
 らいひー
フラっと飛び入りでアジアを獲り、世界七位に入る。
もうこの人一人で良くないですか?
メガPLLを全て覚えている。
メガミンクス公式単発31.33(NR)/平均34.25(NR)


S      じゃあ大体この順番で覚えたら良いんじゃねって感じでPLL出していくんで、みんながそれぞれどんな手順を使ってるのかとか、その手順に関する所感とか、その手順の回し方とか、思うことがあればじゃんじゃん言っていく感じで行きましょう。

F1+                                                
F1+   
S未R2 U2 R2' U R2 U2 R2'         
RらR2' U2 R2 U R2' U2 R2           
F1-
F1-
    R2 U2' R2' U' R2 U2' R2'
 (R2' U2' R2 U' R2' U2' R2)

※今後、手順の文字が太字だった場合は全員が同じ手順を使用していることを表します。

S      まずF1ですね。+が-より回しにくい。
S      でさ、これ僕と未Yau知は上だけどRamiとらいひーは下だよね?僕変な指使いで覚えちゃって、それをそのまま未yau知に教えてしまった。
未  Sumさんの後追いで覚えたのが多いので、結構こういうの多いですね。
ら  F1-はたぶんみんな上だと思うんですけど、手順の中の回しやすさによっては下の手順回すこともあります。
S      あるある~、T4-とかね。
S      あと僕F1についてもう一つ話しておきたいことがあって、PLL2Lookの人はエッジの三点交換にF1-を使うことが多いと思うんだけど、その時に手前側のエッジが動かないからAUFはここ見ておけば良いよっていう。
未  あと2Lookの時、反時計回りの時にF1+とかT1を使わなくてU' F1-でいいっていうのありますね。
S      そうそう、それ知らない人多いよね?
ら  これの話で、F1+とF1-のバーやペアがどこにあるかをきちんと覚えておけば、F1-回すと5CPになっちゃうやつもF1+回せば5CP回避できる、ってこともありますね。
S      あ~確かに。
ら  僕がPLL2Lookだった時はこれを使って5CP回避していました。

A1+                                                  
 A1+       
F' R' F R U' R' F' R2 U R' U' R' F R     

A1-
A1-
R' F' R U R U' R2' F R U R' F' R F

S      ではA1。速い人は大体これだと思うんだけど、これ覚えた頃にメガミンクス始まったなっていう感覚があった。
S      未だに構造良く分かってないもん。
未    後半急に揃うみたいな話をしたことがありましたね。
S      エッジだけ入れるF2L二つの組み合わせなんだよね。
ら  実はA1-はたまに話題になる、「T-permを二層回ししたらA-permになる」ってやつのA-permを左手でやったものなんですよね。
ら  右手のR'を左手Lw'と解釈すると全く同じ。
S      マジか…。

A2+                                                        
A2+              
bR' R' U L U' R' U L' U' R2 bR                                         
(y')R' U2' R U' R' F' R U R' U' R' F R U2' R             

A2-
A2-
 bR' R2' U L U' R U L' U' R bR
(y') R' U2 R' F' R U R U' R' F R U R' U2 R

S      A2です。一応二つとも書いた。
S      上のやつも、結構速い人でも使ってたりするよね?
ら  まあ、手順を変える気があまり無い人が使いがち。
ら  昔はみんな上の手順を使ってて、Nicolas Naingだったかな?のPLL全手順動画みたいなので下が一気に有名になった感じだと記憶してます。
未    これって判断基準の話もするんですか?
S      もちろん。要はW-permと見間違えやすいってことよね?
未    そうですそうです。ブロックが二つあればとりあえずこの位置に持って行って、偽ペアがあればそのままA2を回して、偽バーならU2'してWを回すって感じです。

A2+目印

↑偽ペア。コーナーの配色が逆だったらペアになっていた状態。
エッジとコーナーをどちらも構成している色がある、という言い方もできる。(この場合はクリーム色)
W目印
↑偽バー。コーナーの配色がどちらも逆だったらバーになっていた状態。
コーナー、エッジ、コーナーを構成している色がある、という言い方もできる。(この場合はオレンジ)
P4+目印
↑偽ブロック。コーナーの配色が逆だったらブロックになっていた状態。
二色だけで構成されているがブロックではない、という言い方もできる。(この場合は緑、オレンジ)


※ちなみに偽の概念が分かっていないと後半のPLLの判断は不可能です



R  うわああああ!!!!!!!
R  え、マジか???
ら  なんか大惨事が起きてる。
R  パスタをシンクにこぼしました。
R  七割こぼした…替えのパスタ無いのに…
S      とりあえず、ブロックが二つあるのはA2とWだけってことやね。
S      じゃあE-perm行きま~す。
R  ショックが…

E1
E1
R U R' U R' U' R F' R U R' U' R' F R2 U' R2' U R

S      James手順表にはもう一つ書かれてたけどまあこれでしょ?
未    めちゃくちゃ気持ち良い。
S      持ち替えずにPP回せるから、昔4のパリティでこれ使ってた。公式平均PRにも使ってる。
ら  AUFは緑エッジが手前に来ますね。
S      2Lookだった頃はエッジの位置を合わせないとなんのこっちゃ分からないので最後のU'も手順の一つとして組み込まれてたけど、今はキャンセルできる位置だとテンション上がる。
S      「ブロックがあるけどペアもバーも無い」っていう場合は必ずE-permなんだよね。カテゴライズしやすい。

E2
E2
S(y') R2 U R' U' y R U R' U' R U R' U' R U R' y' R U' R2'
R (y') R2 U R' U' y R U R' U' R U R' U' R U R' F U' F2'
未R (y') R2 U R' U' bR U bR' U' bR U bR' U' bR U bR' R U' R2'
ら R U R' U R' U' R2 U' R' U' R2' U2' R2 U R' U2' R' U2' R U2 R

(なぜ全てグレーなのか?その理由はしばらく読むと分かります)
S      E2の上三つは同じものやね。潔く二回持ち替えるか、後半だけ持ち替えずに行くか、後ろトリプルセクシーみたいにするか、の話。
S      僕は怖いので二回持ち替えやってる。
R  AUFが無ければ二番目ですね。
S      最後のF2'は左人差し指押し下げと右親指押し上げって感じ?
R  いや、右人差し指でグイっと。
R  AUFが回せなくなるので、AUFがある場合は三番目です。
ら  僕は自作手順ですね。
S      出た、カザフスタンの空港で発見したやつ。
ら  そうそう、僕以外の二人が帰国できなくなって、暇を持て余したときに見つけたやつ。
ら  一応2genです。
ら  手数が長いのがアレなんですけど、やっぱり持ち替えが無いのが圧倒的に良いということで。

ら  スタートがE1と同じで、Wとキャンセルしてるんですよね。
S      当時(2022年8月のSumのSingle PBは2分超えだった。)見た時は意味不明だったけど今確認したら構造分かるな。
ら  カザフスタンの空港であまりにも暇だったんで、E2からいろんな角度であらゆる手順を投げまくったんですよね。
ら  そうしたら6手キャンセル発見して。
未    本当に暇だったんだろうな…。
R  おっ。
R  今Cube Explorerで探索してたら、なんか見つかりました。
F' R2' U2 (R U R' U' R U R' U' R U R' )U2 R2 F


S未ら (回してみる………)

S未ら これに変えます。

E3
E3
L' R U2 R' U' R U R' U' R U R' U' R U' R' L

S     E3はこれしか無いでしょ。
ら  言うこと無し。
R  はい。
未    これですね。
ら  2genの手順も探されているけど、未だにこれが最強。

H1+                                            
H1+
S未らR U2 R' U2 R U' R' U' R U2 R' U R' F' R U R U' R' F
RF (R U2 R' U' R U' R') F' U' bR' (R' U' R U' R' U2 R bR)

未    普通のやつですね~、スロット出して、コーナーとエッジ切り離してコーナー先入れてエッジ後入れてみたいな。
R  あ、これ俺違うやつ使ってますね。
S     そうなの?これ以外コミュテータしか無いと思ってた。
ら  昔は別のがあったんです。…出たこれめっちゃ懐かしいやつじゃん。
未    へえ、こんなのがあるんだ。
R  これは、あの、移行できてないだけですね。
ら  昔は本当、bRとかが出てくるような手順ばっかりだった。

H1-
H1-
S未らF' R U R' U' R' F R U' R U2' R' U R U R' U2' R U2' R'
R[R' dR R U' R' dR' R U']×3

S     これ幸地さんもコミュテータから最近変えたって言ってた。
ら   こっちのコミュテータはまあ結構速いですからね。
R  これで全然問題が無い。

H2+                                           
H2+
R2 U2 R2' U' R2 U' R2' y' R2' U' R2 U' R2' U2 R2

H2-
H2-
R2' U2' R2 U R2' U R2 y R2 U R2' U R2 U2' R2'

S     次はH2。
ら   最近はいろいろ出てますけど自分は変えてないですね。
ら   持ち替えを考慮しても似たり寄ったり。
未    H2-全体的になんとなくしんどいです。
ら   うーん、まあ判断基準困る人はいるのかもしれない。
S     僕もこれエッジ合わせないと分からないよ。
ら   コーナーと同色のエッジがどっち側にあるのかっていう判断もあるけど…
ら   普通にコーナーがどっち側に移動するかで判断するのが早い。
S     右に行くか、左に行くかね。

U1+                                                   
U1+     
R' U' R U' R U R2' U R U' R U' R'  
U1-
U1-
R U R' U R' U' R2 U' R' U R' U R
S     U1です。まあみんなこれでしょう。
ら   一応別の、6手を2回みたいのもありますけど、まあこれで良いと思います。
S     3でこれ使ったことなかったけどメガのために初めて覚えたもん。
S     確かFazがこれ大好きなのよね。
ら   一応AUFがトリッキーなんですけど、まあU2ずれるってことだけ覚えてれば大丈夫ですかね。

U2+                                               
U2+
R U R' U2 R' U' R U' R U R2' U R U' R U2' R'

U2-
U2-
S未らR' U' R U2' R U R' U R' U' R2 U' R' U R' U2 R
RR U2 R' U R' U' R2 U' R' U R' U R U2' R U' R'

S     U2は結局セットアップU1なんだよね。
R  俺はU2-の方が違うやつですね。
ら   AUFに関してはU2の方が楽ですね。何も動かない。
ら   あとイメージとして、PLLの1Look判断間違えた時にU2が出てくることが多い気がするので、これを速く回せるとタイムロスが少ない。

Z1
Z1
RR' U' F R U' R' U' R U2 R' F' R F U' F' R' U2 R
S未らR' U' R' U' R F R' F' U R F' U' F U2 R
S(変更済み) (y2) R U2 R2' F R F' R U2' y R U' R' U' R U R' F'

S     次はZ1。(死ぬほど昔の、OLL二つ組み合わせる化石手順使ってるのバレる…)
ら   昔は上だったんですけど真ん中に変えました。
R  乗り換えてないので上です。
ら   回し方のコツなんですけど、これ最初R'連打するから親指が上に行くと思うんですよ。
S     うん。
ら   次のR FのFを右ミハエルして、R' の後のF'を左ミハエルして、Uを人差し指でやって、R F'のF'をミハエルせずに親指プッシュ、U'を左人差し指でFは再度右親指で押し下げて、最後のU2 RのU2を右人差し指プッシュするとめちゃくちゃ繋がりが良い。

Z2
Z2
R' U2' R' U' R F R' F' U R F' U' F U2' R

ら   Z1にR' U RするとZ2の配置になるので、Z1はR' U R Z2 R' U' Rのキャンセルということです。
(Z1  R' U' R' U' R F R' F' U R F' U' F U2 R
Z2  R' U2' R' U' R F R' F' U R F' U' F U2' R       ←11手同じ!)

ら   昔のZ2はセットアップZ3でした。
S     え~~、このZ1、Z2にそっくりじゃん!言ってよこんなのあるなら~
S     僕未だにOLL2つの組み合わせのやつなのに。(変えました。)
未   ずっとずっと言ってる。
R   絶対に言ってた。


Z3
Z3
R' L' U2 L U R bR F U2' bR' U' F'

ら   昔からこの手順。
R   昔からこれですね。
未   これの指使いめちゃめちゃ練習してできるようになったんですよね。
未   最初、本当によいしょ、よいしょ、ってやってたので。
S     僕なんか後半持ち替えてやってたよ。
ら   bRとFの同時回しを意識すると良い感じなのかな。
R   うんうん。
未   右手の親指Fと人差し指bRを同時に。
S     メガを絞り上げるイメージ。
ら   左ダブルトリガーでU2'回している間に右親指を後ろに持って行ってbR'。
ら   最後のU' F'は左手で完結する(※編集部追記:クソむずいです)ので。


Q1+                                          
Q1+
S未R2 U2 R2' U R2 U2 R2' U' R2 U2 R2' U R2 U2 R2'
RらR2' U2 R2 U R2' U2 R2 U' R2' U2 R2 U R2' U2 R2
(F1+ U' F1+)
Q1-
Q1-
S未らR2 U2' R2' U' R2 U2' R2' U R2 U2' R2' U' R2 U2' R2'
RR2 U2' R2' U' R2 U2' R2' U R2' U2' R2 U' R2' U2' R2
(F1- U F1-)

未   もうここでQなんですね。
S     未だにコーナー合わせてUする判断方法やってる。
S     2つ合えば左に持って行ってQ1+、1つ合えば右に持って行ってQ1-。
ら  僕の最初の判断基準はそれですね。今でも使えなくはない。
ら   偽ペアの判断基準もあるけどなかなかしんどい。
R   俺偽ペア使ってる。
S     Leandro(世界記録保持者)さえ一瞬合わせてるもんね。
ら   もう合わせた方が早いみたいな感じになってた気がする。
未   闇堕ちY3。
RSら   (無視)
Q2-実写Q1-実写
一枚目がQ1+で二枚目がQ1-。それぞれコーナー合わせてからUだけすると隣接2エッジが合うのと1エッジだけ合うので見分けられるぞ!

また、Q1+には青偽ペアとオレンジ偽ペアがくっついた偽Jブロック的な物があり、Q1-にも水クリームと水オレンジの偽Jブロックがあるぞ!そして偽Jブロックの向きが違うから見分けられるぞ!
そしてQ2には偽Jブロックが無いぞ!

Q2+                                          
Q2+
R' U2' R U' R' U2' R2 U2' R' U' R U2' R'

Q2-
Q2-
R U2 R' U R U2 R2' U2 R U R' U2 R

ら   Q2の判断基準は偽ペア必要そう。
S     分かる、僕も偽ペア使ってる。
Q2+その2Q2+その1
↑どっちもQ2+。Q2はhorseの位置(右上と下部分のエッジのように、一つ飛びでエッジが合うパターン)にセッティングすると、そのエッジの内側部分(黄色い枠内の部分)に偽ペアが必ず一個だけある(今回は水クリーム)ので、それをR面に持ってくると正しく回せるぞ!
ちなみにQ1はhorseの位置でエッジを合わせることはできないからhorseの時点でQ2と確定するぞ!

Q2-その2Q2-その1

Q2-も同じで、水オレンジの偽ペアをR面に持ってくると正しく回せるぞ!
Sumは「Q2+は偽ペアが下側にあるのでその偽ペアの重みでR'スタート、Q2-は上側なのでその重みでRスタート」と覚えているぞ!

※Qはポッと出でエッジが一つだけ合っていた場合はQ1かQ2か絞り込めないので多少は位置合わせの妥協が必要だと思います。でもQ1にだけ偽Jブロックがあるし、できないわけじゃない。
らいひーは実際にエッジが1つだけ合っているパターンでもいけるようにしている。

D+
D+
R U2 R' U' R U R' U R U2' R' U2 R U2 R'

D-
D-
SRらR' U2' R U R' U' R U' R' U2 R U2' R' U2' R
未 R U2' R' U2' R U2 R' U' R U' R' U R U2' R' 

ら   一番簡単なPLLだ。(※編集部注:一番ではない。)
R   最高のやつだ。
未   みんな大好き。
S     でも手順違う人いるよね?
未   はい、D-が違います。
S     未yau知のD-はD+の逆手順なので。


ら   AUFは、バーでもブロックでもない二つのエッジがどちらも動かないのでそこで判断できます。

F2+                                                            
F2+                         
R U R' U2 R' U2' R2 U' R' U R' U2 R         

F3+
F3+
R' U2' R U' R U R2' U2 R U2' R U' R'

F2-                                                                   
F2-                               
R' U' R U2' R U2 R2' U R U' R U2' R'              

F3-
F3- 
R U2 R' U R' U' R2 U2' R' U2 R' U R

S     F2+とF3+が逆手順で、2-と3-が逆手順。
未   これ未だに間違えることあるんですよね。途中で分かんなくなっちゃうことがたまにある。
ら   まあ気持ちは分かる。
S     間違えてU-permみたいになっちゃうことあった。流石にもう間違えないけど。
S     最初または最後以外で、U2とU2'が連続で出現する部分(赤字部分)があるなあ、って意識してる。
未   これ実質一手順っていう。
S     だからF-permは10手順あるけど実は3手順。
未   逆手順と前後ミラーで。
S     Rブロックを手前に持ってきた時に左側にバーがあるやつ(F2+、F3-)は、U2'してそれを手前側に持って来るって覚えてる。
S     F3+の開始は3のR-permと全く同じ、R' U2' から始まるな〜って覚えて、逆のF2-はR' U'からだな〜などと。

F4+                                                                               
F4+                                        
R U R' U R2 U2' R2' U2' R U2 R U2 R' U2' R'        

 F5+
F5+
R U2 R U2' R' U2' R' U2 R2 U2 R2' U' R U' R'

F4-                                          
F4-
R' U' R U' R2' U2 R2 U2 R' U2' R' U2' R U2 R

F5-
F5-
R' U2' R' U2 R U2 R U2' R2' U2' R2 U R' U R

S     F4+とF5+が逆手順で、4-と5-が逆手順。
S     F4+とF4-はセットアップ後にF1みたいなのが出てくるのがね、嬉しいんですよ。
R   うんうん。
未   あー、分かる。
未   一段深いS2Lペアも出てきて大冒険する手順。
ら   4+と5+はバーと手前、4-と5-はバーと右上が移動しないのでAUFはそこで判断できます。

J1+
J1+
R U R' F' R U R' U' R' F R2 U' R'

J1-
J1-
未R:F U' R' F R2 U' R' U' R U R' F' R U R' F'
Sら:(y') R' U L' U2' R U' R' U2 L R U'

R   言うことなし。
未   でもマイナスの方は違う手順かも?
S     僕はLR回すやつ。
ら   僕もそっちです。こっちの方がなんかやりやすい。
S     未yau知は上のセットアップJbでしょ?
未   そっちですね。
R   僕も上です。
S     どっちでもいいね。
ら   どっちでも速いっすね。

J2+                                           
J2+
未RらR' U2' R U2 R' U R U R U2 R' U' R U' R2' U' R
S:(y') R' U' R U' R U R2' U R U' F' R U R' U' R' F R2 U' R'

J3+                                           
J3+
R U R' U' R' U2' R U R U R2' U R2 U2 R2' U2' R
未RらR' U R2 U R' U R U2' R' U' R' U' R U2' R' U2 R
S (y2) R U R2' F' R U R U' R' F U R' U' R2 U' R' U R' U R

S     J2+とJ3+が逆手順。
S     これたぶん僕怒られるやつ使ってるんだよな~。
S     J2+はU1とJ1+の6手キャンセル。速いよ(言い訳)。
ら   僕らの方の手順覚える場合はJ3+からやった方が良いと思います。
ら   ペア二個同時に出して、一個先入れて。
R   うん、確かに。
未   うん。
S     君らの手順だと、どっちもJブロックが右上で統一できるんだ。
S     僕の手順だと2+は左上で3+は手前。

J2-
J2-
R U2 R' U2' R U' R' U' R' U2' R U R' U R2 U R'

J3-
J3-
R U' R2' U' R U' R' U2 R U R U R' U2 R U2' R'

S     J2-と3-も逆手順。
S     こっちはみんな同じ手順?
未Rらそうですね。
未   J3-はJ2,3の4手順の中で一番回しやすく感じます。

M
M
R' U2 R U2 R' U' F R2 U R2' U R2 U2' R2' F' R
S未R(y2') R U R' U2' R' U2' R U R' U R2 U' R' U2 R U' R' U R U' R'
(y) R U R' U' R U R' U2' R U R2' U' R U' R' U2 R U2 R U' R' 
らR U2' R U R U2 R2' U' R2 U' R2 U R2 U2' R2'

S     Mは二番目の手順だと、二本のバーの位置関係をU2と同じにできるんだよね。 
未   そうそう、とりあえずバーが二本あったら手前と右上に持っていきます。
R   うんうん。
S     手前側からF2Lパーツ出してどっか行け!ってやったらなんだかんだあって「お前、その形のF2Lになって帰ってくるんかい」という感じの手順。
R   今となっては手が覚えてるんですけど、昔は中にbacksuneが入ってるなって(赤字部分)。
ら   あ、僕下の手順でした。結構古いやつです。

N1+
N1+
R U2 R' F' R U R' U' R' F R2 U2' R'

N1-
N1-
R' U2 R' U2' R U' R' U2' R U2 R
S     さあN1。
未   この判断基準は本当に素晴らしいですよね。
ら   N1+のエッジの三点交換が時計回りだったらそのまま回して、反時計ならU'してからその手順回せば行けるやつ。
S     それに加えて、一つだけエッジが合ってたらそこを左下なのよね。(N1-の場合は右下)
ら   あとはそもそも、N1+の手順がJ1+の2手目と12手目のUをU2にしただけという。
未   うんうん。
S     そういえば、Leandroの前のSingle WRがN1-だった。
ら   winter variationからの。


N2+
N2+
S未らR L U2 L' U R' L U' R U2 L' U2 R' 
RR U2' R U2 R2' U' R2 U R2' U' R2 U' R2' U2' R U2 R'

N2-
N2-
R' L' U2' R U' L R' U L' U2' R U2' L
R' U2 R' U2' R2 U R2' U' R2 U R2' U R2 U2 R' U2' R

S    N2-はみんなこっちなんだね。
S    N2+は上の持ち上げるやつで良くない??
R いや僕、左L回すのが極端に苦手なので…
ら これはさっきのJ1-と同じですね。R Lを回すのが得意かどうかで手順が変わる。
R RU系のやつめちゃくちゃtps出る。
ら N2+の方はN2-ほど回しやすくなかったのと、元のRU系のがある程度回しやすいので僕は採用しなかった。
S    N2-はN1-と最初の4手が同じなのが嬉しい。
S    そして対称形なのでどこから回しても良いのも嬉しい。
ら bunnyあるある。

T1
T1
R U R' U' R' F R2 U' R' U' R U R' F'
S    T1、ただのT。以上。
S    普通に回すと3ループだけど位置合わせると2ループ。以上。
ら 手前と右奥が動かない。
S    ペアが4つだけある手順はこのT1だけ。

T2+                                                            
T2+                        
R' U2' R U2 R' F R U R' U' R' F' R2    
T2-
T2-
 R2' F R U R U' R' F' R U2' R' U2 R

S    T2、言うこと無し。ただの3のR-perm。
R はい。
ら 言うこと無し。
未 大好き。
ら AUFは、それぞれのヘッドライトの間の色(上画像の場合は青と緑)が動かないです。
S    でも基本は手前のエッジ見るよね。
ら まあ要するに。

T3+                                                         
T3+                     
R2' U2 R2 U R2' U' R2 U R2' U2 R2    

T3-
T3-
 R2 U2' R2' U' R2 U R2' U' R2 U2' R2'
S    T3。
R 言うことねえな。
S    F1二回のキャンセル。K1の一回少ない版。
S    一回行って戻るだけのをキャンセルと呼んで良いものか。
R これあれですよ。HのOLLをAntisuneの二回キャンセルと。
S    確かに、あれも行って戻るだけのキャンセルだw
R PiのCOLLをK1と思えば良い?
ら これも手前のエッジが動かない。
S    F1が動かないからね。
未 これの判断って、ペアに挟まれたバー部分のどっちに偽ペアがあるか、でいいんですかね?
S    その偽ペアを切断するぞ!って気持ちで。
R あ~、分かる~~。
ら そうそう。
S   「T3+がT3-の位置のままだと、偽ペアが切断できない!!!」
S   「俺に切断させろ!!!」って。
未 めっちゃ凶暴。

T4+                                          
T4+
R U R' F' R U R' U' R' F R U' R' F R2 U' R' U' R U R' F'

追記:直前で3人が R U R' U (R2 U2' R2' U' R2 U2' R2') U2' R U' R' に変えました。
S   J1+からのT1のキャンセル(3で言うとJbからのT)。
ら 手前のエッジが動きません。
ら あと、2Lookの人がbunny処理によく使う、ぐらいですか?
S   でもbunny処理手順のoptimalって確かX2でしょ?
S   みんなX2やれば良いのに。
未 無理がある。
R キショすぎる。
ら 自分がPLL覚えた頃はこういうネーミングが主流じゃなくて、エッジの位置で覚えるのが主流でした。
ら なので、bunnyで最初に覚えたのはX2でした。
S   理由になってないなあ。

T4-
T4-
R' U' R U2' (R2' U2' R2 U' R2' U2' R2) U R' U R
(y) R' U' R U' R2' U2 R2 U R2' U2 R2 U2 R' U R

S   T4-。全員上の手順だね。 4手セットアップでF1-が入ってる。
S   ここのF1-(赤字部分)だけR2'スタートでやってる。
未 確かに。これの時だけR2'ですね。
ら そうそうそう。
S   F1-開始時点で親指が上にあった方が良いので、手順の最初を親指上からスタートするとリグリップが無い。
R 自分は逆にこれが元になって、全てのF1-(F1-,T3-,K1-以外)がR2'スタートになりました。
S   え~、マジか?
R 一応ちゃんとした理由があって、親指を上に持ち替えるか、下に持ち替えるかだと自分は上の方がやりやすいんですよ。
未 確かに、下に持ち替えますね。
R なので統一してしまえ、と。
S   まあまあまあ、確かに人それぞれですよね。
未 社交辞令の乗り切り方。
S   好きな人は好きですよね。
S   はい次!!!

V1+                                                            
V1+                           
R' U2 R' dR' R U' R' dR R U R U' R' U' R     

V2+
V2+
R' U R U R' U' R' dR' R U R' dR R U2' R

S   これは未yau知の指がエロいやつですね。
未 ああ、うん……そうですね……。
S   「この未yau知がエロい! 2023」
未 ………。

S   僕この指使いやってないのよね。練習したらできるだろうけど。
S   別に親指dRでいいや、となったので。
未 まあ、確かにそうですね~。

V1-                                                            
V1-                          
R U2 R2' F R F' R U' R' F' U F R U' R'
   
V2-
  V2-
SR(y') R U R' F' U' F R U R' F R' F' R2 U2' R'       (V1-の逆手順)                                
未R U' R' F U R U' R' F' R U R' F' U' F R U R'                        
ら(y2) R U2 R' U R' U' R U2' R' U2' R U2' R U2 R'

S   V1-の前半はあのOLLと同じ始まりなんだよね。
あのOLL
↑あのOLL。古いZ1の最初にも出てくる。

R 前までJamesの手順表に逆手順載ってなかったんですよね。
S   V2-は僕の平均44確定したやつだ。(どうでもいい)
未 V2-は違うやつ使ってます。
未 僕はこの手順うえしゅうさんに教えてもらいました。
ら 僕のは全然違う古いやつ。
ら U2'連打する手順なんですけど。
S   めっちゃ楽しそう。
R 楽しそう。
未 相容れない。

V3+                                           
V3+
RらR U R2 U' R' U' R U R' U' R' U R2' U R U' R
S未(y') R' U2 R U' F R U R' U' R' F' U' R U R U' R'
V4+
V4+
らR' U R' U' R2 U' R U R U' R' U R U R2' U' R'
S未R(y') R U R' U' R' U F R U R U' R' F' U R' U2' R

S   V4+はこれ僕のSingle 36秒のやつです。(どうでもいい)
S   3+と4+をこれにするとブロックを左下に統一できる。
R V4+昔は上使ってたんですけど、回しにくくて下にしました。
R 回しにくいというか、右手がキモいことになる。
ら 僕はかなり昔の手順が慣れてるので上ですね。
R ちなみに下の手順を3で回すとGaか何かになるんだっけ?

V3-                                           
V3-
S未R' U2' R U R U' R' F R' U2 R U2' F' R U R'
Rら(y) R' U' R2' U R U R' U' R U R U' R2 U' R' U R'

 V4-
V4-
S未RR U' R' F U2 R' U2' R F' R U R' U' R' U2 R
ら(y2') R U' R U R2' U R' U' R' U R U' R' U' R2 U R

S   V3-とV4-も基本的には逆手順。
S   上が新しめの手順で、下が比較的昔からある手順。
ら 下の手順使ってるの僕だけな気がする。
R V3-だけ僕も下です。
R ブロックにペアがくっ付いてる手順は昔のまま。
ら V4-の方は4手目のUがキモいから変えたと。
R そうそう。
S   V3-の開始7手は、バカがうろ覚えで回したbacksuneって覚えてる(赤字部分)。
S   その次のF R'で、どっちのスロットも上に出てくるんだって意識をすると回し間違えにくい気がする。
未 V3-の最初は結構指使い苦労した覚えがありますね。
 
W
W
S未らR' U2' R' U2 R U2 R U' R2' U2 R2 U2 R' U R
R(y) R' U' R U2' R2' U2' R2 U R' U2' R' U2' R U2 R

S   上の手順はF5-と2手だけ違う。(赤字部分だけ違う)
S   らみだけ逆手順(下の手順)だよね?
R そうですね。
R この手順、最初がT4-と同じなんですよ。
ら さっきのE2のキャンセルで出てくるやつだ。
(以下WとE2のキャンセルの話が続いたが、もうE2はあの手順が見つかったので割愛)

Y1+                                          
Y1+
F R U' R' U' R U R' F' R U R' U' R' F R F'

Y1-
Y1-
F R' F' R U R U' R' F R U' R' U R U R' F'

ら 本当に言うことが無い。
R 無いです。
S   Y1-の最初は左手の人差し指で持ち上げないと繋がり悪くならない?
ら 僕右ミハエルです。
R 僕も。
R 普通に右親指で下げて。
S   親指下げちゃうってこと?
ら R'の時点では下にありますけど次のF'で戻ってきますよ。
ら 3のヘッジスラマーも同じ要領。

Y2+                                         
Y2+
未R2 U2' R2' U2 R2 U' R2' U2 R2 U2' R2'
R' U2' R U R U R2' U R2 U2' R2' U2 R
(y2') R2' U2 R2 U2' R2' U2' R2 U2' R2' U2 R2
SRらR U2' R' U2' R U' R' U' R' U2' R U R' U R 

Y2-
Y2-
未R2' U2 R2 U2' R2' U R2 U2' R2' U2 R2
(y2) R' U2' R2 U2 R2' U' R2 U' R' U' R' U2 R
SRら(y')R' U' R U' R' U2 R U R U R' U2 R U2 R'

S   ここでらいひー大好きなY2ですね。
S   どこにも載ってない手順。


ら どうやって見つけたんだっけ。
ら でもどう考えてもこれが一番速い。
R なにこの手順速すぎだろ?
R 今変えます。
未 ということは上の手順は僕だけ?
R 変えないの?
未 多分変えないっすね。
未 上の手順、シンプルに回してて気持ちよすぎるんですよね。
S   未yau知の指使いが足りないからですね。
未 苦しい。

Y3+                                          
Y3+ 
Rら(y) R2 U R2' U R2 U2' R2' U2 R2 U R2' U R2 U2' R2'
S未(y) R2 U2 R2' U' R2 U' R2' U2' R2 U2 R2' U' R2 U' R2'

Y3-
Y3-
未Rら(y') R2' U' R2 U' R2' U2 R2 U2' R2' U' R2 U' R2' U2 R2
S(y') R2' U2' R2 U R2' U R2 U2 R2' U2' R2 U R2' U R2

未   Y3+、僕らは下の手順(逆手順)ですね。
S   僕だけ3-も逆手順だ。
未   Y3はとりあえずハの字のペアを上に持って行って、3-の方は最初に引き込みU2'を回すという感じです。
未   最初のU2’も手順の一部みたいな。

B1+
                                                      
B1+                           
R U R' U' R' U2' R U R U' R2' U2 R      
       
 B1-
B1-
R' U' R U R U2 R' U' R' U R2 U2' R'


未   めっちゃ良い。
S   B1は気持ち良いという話になると思うんだけど、僕的にはB1+がSSSランクでB1-はAランクって感じなのよね。
未   うわ、めちゃくちゃ分かる。
R 分かるなあ。
S B1は3だと縦のU-permになるんだよな。
R 3のUFとURの2EO手順(Rw U R' U' Rw' U2' R U R U' R2' U2' R)に出てくるやつ。


B2+
B2+
R2 U R2' U2 R U2' R U R' U' R U' R2' U2 R U R'

B2-
B2-
R2' U' R2 U2' R' U2 R' U' R U R' U R2 U2' R' U' R

未   B2、昔は嫌いでした。
未   でもなんかいつの間にか。
S   B-permごときでうかうかしてられないという気持ちが働くのよね。
未   そうそうそう。
R 何だかんだこれ回しやすいと思ってるんですよね。
S   そうそうそう。
ら 昔はこれF1からのU-permでした。
ら B2+はF1-からのUキャンセルだったかな?
S   へ~、でも速そうね?
ら まあ遅くはないけど手数かかるんで、今はもうこっちです。

R1+                                           
R1+
R' U2 R U' R2' U2 R2 U R' U' R' U2' R U' R

R2+
R2+
R' U R' U2 R U R U' R2' U2' R2 U R' U2' R

R1-                                           
R1-
R U2' R' U R2 U2' R2' U' R U R U2 R' U R'

R2-
R2-
R U' R U2' R' U' R' U R2 U2 R2' U' R U2 R'

S   Rぐらいから「PLL始まったな~」という感覚が出てくる。
S   これも一段深いS2Lパーツが出てくるんだよね。
ら R前半の4つってみんなこの逆手順、前後ミラーですよね?
R みんな同じやつだと思う。
未   だからR-permって8個あるように見えて実は2個なんですよね。
ら この4つのAUFは、headlight(Rブロックではない)の間のエッジが動かない。
(※R1+と2+はRブロックの間のエッジも動かないです。1-と2-はRブロックのペア側のエッジが動かないです。)

R3+                                            
R3+
R U R2' U R U R U' R' U' R U' R2' U' R U' R' U R

R4+
R4+
R' U' R U R' U R2 U R' U R U R' U' R' U' R2 U' R'

R3-                                           
R3-
R' U' R2 U' R' U' R' U R U R' U R2 U R' U R U' R'

R4-
R4-
R U R' U' R U' R2' U' R U' R' U' R U R U R2' U R

S   これは前と後でS2Lペア出してパレードして帰って行く手順。
S   僕の公式平均44秒の最終試技で出てきて爆死したのが4+だ。
未   Sumさんが絶対もう確信してるのにやってんなって思ってて。
S   出たよ、「SumさんがR程度でそんなに悩むわけがない」とかいうキショい信用。

そもそもR1,2とR3,4のどこが違うのか、判断の説明をしていなかった気がするのでここに入れておきます。
R1+判断
R1,2は、Rブロックのコーナーパーツだけの側で構成された偽ペアが存在します。(画像はR1+)
R3,4にはその部分の偽ペアが存在しません。
あとはRブロックの左右と、ヘッドライトとペアの左右なんで簡単だね!

P1+                                         
P1+
R' F R2 U R' U R U2' R' U R' F' R F U' F'

P2+
P2+
F U F' R' F R U' R U2 R' U' R U' R2' F' R

S   P1+とP2+が逆手順。
ら これはAUFが、手前のエッジ(画像の場合、どちらも緑エッジ)が動かない。
ら 割とP1+の方が回しやすい印象がある。
S   P1+は、最初のR' F R2が大空に飛び出していく感じがあるんですよ。
S   ごめん黙るわ。
未   人のことキショ信用とか言えないですよ。
S   いやいやいや。
S   P1+はR' F R2の三手で大空に飛び出して、P4+はF R2の二手で飛び出す。分かるでしょう?
未   いや、まあまあ分かるんですけど。

P1-                                          
P1-
SRR' U' R' F R U R U' R' y' R2' U' R U' R' U2 R bR
未ら(y) R' U2 R U2 R' U R2 U2' R' U2' R U2 R' U' R U2' R'

P2-
P2-
SRbR' R' U2' R U R' U R2 x' U L' U' R' U L
未らR U2 R' U R U2' R' U2 R U2 R2' U' R U2' R' U2' R

S   次はこっちか。
S   らいひーはどっちもR U genのやつよね?
未   僕もらいひーさんのやつに乗り換えましたよ。
S   え?なんで僕に内緒で?
未   そんなこと言われても…
ら この手順はたぶん、どこの手順表にも載ってない。
S   え?このらいひー手順めっちゃ回しやすいじゃん。
S   ダメだよこんなの内緒にしてたら。
ら 前ツイートしたんだよなあ。
未   内緒どころか公開情報。

P3+                                         
P3+
F R U' R' U' R U R U2 R' U' R U' R2' F'

P4+
P4+
F R2 U R' U R U2' R' U' R' U R U R' F'

ら これはこの間この手順に変えました。
S   この間のしんゆりでらいひーがよく分からん手順使ってたやつね。
S   P3+はこんなんほとんどY1+だし。
R P4+も回しやすすぎるんだよなあ。
S   P4+一番好きかもしれない。

P3-                                          
P3-
SRbR' R' U R U R' U' R' U2' R U R' U R2 bR
未ら(y) R' F' U' F U R U R' U' F R' F' R U R

P4-
P4-
RbR' R2' U' R U' R' U2 R U R U' R' U' R bR
S未ら(y) R' U' R' F R F' U R U' R' U' F' U F R

S   P4-はこの間らいひーに教えてもらった下の手順に変えた。
S   前半が8手OLL(1LLL)で後半が6手OLL。
S   P3-は変えなかったんだけど、未yau知とらいひーはどっちも下のOLLの組み合わせ手順よね。
未   いや~、どっちも変えましたね。
S   P3-の上手順はこれ、bRが出てくるとはいえ十分tpsが出る。
S   あとR3-と全く同じく、Rブロックを手前に持ってきて回せる。
R3-P3-
一枚目がR3-で二枚目がP3-。Sum手順の場合はどっちもこの位置から開始できる。嬉しい。
ちなみにR3+とP3+もRブロックを右上で共通、R4+とP4+もRブロックを左で共通しているので開始位置が混乱しにくいね!

未   なるほど。いやでもな~
S   らみはどっちも上よね。
S   悪いな、僕は関東なので教えてもらって変えたよ。
R 裏切り者め~。
ら なんか昔は全然違う手順が主流だった気がする。
ら 僕はその頃からこの6手OLLのやつ使ってたけど。
ら 3でこれ回すとZ-permが出てきます。
S   普通の6手OLL回すとZ-permが出てきちゃう時にこれを回すとskipになる8手1LLLってことか。
ら そういうことです。

そもそもP1,2とP3,4のどこが違うのか、判断の説明をしていなかった気がするのでここに入れておきます。
P3-判断
P3,4にはRブロックの反対側に偽ブロックが存在します。(画像はP3-)
P1,2にはその部分の偽ブロックが存在しません。
あとはRブロックの左右と、ヘッドライトの左右なんで簡単だね!

~~~~後編へ続く~~~~

あとがき

どうも、佐村健人です。この記事は覚えておいた方が良かったり判断が簡単な順番にPLLを並べており、後半に行くにつれて判断基準が難しくなっていきます。でも前編の87個を覚えきった皆さんは後編の64個もきっと大丈夫なはず!応援しています。

それではまた後編のあとがきで!

あ、今日は僕の27歳の誕生日だ。祝え